やっぱりコレが好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS なんかおかしくない?

<<   作成日時 : 2008/12/07 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は、本当に久しぶりに20時前に
帰宅しました

この時期は超の上に超がつく繁忙期。
だから、帰宅は普通23時頃。
ピーク時には当然翌日、と言う日が続いていたので
テレビ番組がとっても新鮮でした。

それはともあれ、普通だったらボーナスの話題満載の12月。
でもニュースでは派遣切りの話題が。

ン〜。今は正社員だけど、もともと過去20年以上派遣で
働いていた私としては、「何かおかしくない?」って
思うところが。

私が最初に派遣で働いたところは、ワンサイド派遣。
1つの企業に1つの派遣会社だけが契約していただけ
なので単なる人材集めと基礎研修だけ
って言う感じでしたが、それからはいわゆる普通の
派遣会社に登録。

マッチングされてから面接→契約 という風に流れ
更新もお互いの合意のもとで行われる
(よほどのことがない限り普通は自動更新ですが)
もちろん、年収は別として時給は正社員より格段に上。

だから、その分正社員以上の仕事をこなせるのは当たり前。
そんな働き方をしていました。

でも、今話題におなっている派遣って「日雇い派遣」「期間労働員」
といわれる立場の人のことですよね。

もちろん、一家の大黒柱として働きたくても色んな理由で
正社員として雇用されることができなくて、
仕方なく派遣登録してがんばっている人が
多いことも知っています。

でも、中には「すぐにやめられるから」
「休みが自由にとれるから」って言う理由で派遣登録する人や
「時間まで居ればお金がもらえる」
なんて考え方の人がいるのも事実。

特に「ニート」なんてかっこ良さげに聞こえる言葉に満足している若者ね!!

こんな事考えるのはオバサンになったから…?と考えつつ
無駄金使うテキトー派遣はとっとと切って、できない社員もいらない。
それより仕事ができる派遣を残す方が会社にとっては
いいんじゃない!?

って考えてしまう私は今、と〜っても仕事のできない(やらない)
社員に日々悩まされています。

あ〜あ。今日はグチになっちゃいました。
テレビを見ては「これ変じゃない!?」
って突っ込みを入れるのは「関西のオバハン」の
典型だとか。

その通りなんですけどね〜。
明日は寒さもひと段落するとか。
もう少し、穏やかな話題をかけるかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^O^)
今日は寒さ少しましでしたね。
お仕事は遅くまで成されて居られるのですね。
帰りは寒いでしょ風邪引かない様に気を付けて下さい。インフルエンザに効くワクチンが無いらしいので。
今は仕事も大変な時代ですね、景気が悪くなると雇用も何かと厳しく成りますしね。
寒いのは此れからですので頑張って下さい。
かん
2008/12/08 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんかおかしくない? やっぱりコレが好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる