やっぱりコレが好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱりコレが好き【高橋克彦さんの心って】の巻

<<   作成日時 : 2006/11/21 02:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これで、何度めだろ〜って思うほど
陸奥三部作(四部作!?)を読み返してます。

って、これだけでは判らないか^^;
私の大好きな作家「高橋克彦」さんの小説です。

最近読みたいと思う小説があまりなくって
(買うのがもったいないと言うこともあるけど)
高橋克彦さんの小説を読み返すことが多いです。

読んだ事有るよ!って言う人も
知らない!って言う人もクリックしてくれたら、うれしい♪
女性だけのランキング


お駄賃だったら、もっとウレシイd(*^0^*)b→

ストーリーはほとんど覚えているし
小説内の会話も覚えているんだけど
なぜか何度読んでもウルウルくるのが
火怨→炎立つ→天を衝く(これに風の陣も入りますが)の
陸奥シリーズです。

今回は火怨からまたスタートしています

京都に生まれて京都で育った生粋の京都人の私ですが
なぜか蝦夷の生き方に共感を覚えます
(京都人と見られにくい理由もここにあるのか!?)

話は変わって、今日の夕方の情報番組で
世界の晩御飯(タイトルは違うかも)と言う写真集の紹介を
見ました。

日本は4〜5人家族で1週間に約4〜5万円の食費が
かかる国だそうですが、戦闘中の地域では10人近くの
家族の1週間の食費が数百円!!

だけど、生きる上で食事は必要なものだけど
幸せを感じるかどうかとは別物なんだって感じられるような
笑顔一杯の家族写真でした。

火怨の中に「蝦夷の心を残すための戦」と言う言葉が
出てきますが、東北を愛し続けている高橋克彦さん
ならではの言葉だと思います

そんなこんなで、今の日本に生きているって
幸せなんだな〜って改めて思う今日この頃…

しかし、読み返しができるとはいえ、そろそろ
新しい小説が読みたい!!
高橋克彦さんの新刊に期待しています♪

火怨〈上〉―北の燿星アテルイ
火怨〈下〉―北の燿星アテルイ
火怨 上 北の燿星アテルイ (講談社文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱりコレが好き【高橋克彦さんの心って】の巻 やっぱりコレが好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる